MetaReal NFTオタクなBlog

【無料 Sleep to Earn】Sleepagotchi(スリーパゴッチ)って何?始め方・稼ぎ方をわかりやすく解説!

GAME Sleep to Earn

悩む人

悩む人「Sleep to Earnが気になる。寝てるだけで暗号資産が稼げるらしい.. 無料で始められて、稼げるゲームを教えてください。」

こんな悩みを解決します。

このページを読んでわかること

このページを書いた私は

・暗号資産投資歴3年
・CNPホルダー
・NFT収益6桁
・Google検索1位のページあり
今回は寝て稼げるSleep to Earnゲームの紹介です!無料で始められるよ!

Sleep to Earn(S2E)とは

Sleep to Earnとは眠ることで暗号資産(仮想通貨)が稼げるサービスや仕組みのことです。

〇〇 to Earn(〇〇して稼ぐ)といったプロジェクトは最近になって、多く開発されていますが、Sleep to Earn(S2E)もこのプロジェクトの一種です。

特別なことをしなくても、毎日の睡眠で暗号資産(仮想通貨)を稼ぐことができるのが大きな特徴でしょう。

Eresa
この仕組みが成り立つのも、Move to Earnと同じく、ブロックチェーンの技術があってこそなの。

Sleepagotchi(スリーパゴッチ)とは

対応機種 ios・Android
チェーン 未定
基軸通貨(シンボル) SHEEP
公式サイト https://sleepagotchi.com/ja/
ホワイトペーパー https://whitepaper.sleepagotchi.com/
公式Twitter https://twitter.com/sleepagotchi
公式Discord https://discord.com/invite/sleepagotchi/
Sleepagotchi(スリーパゴッチ)は睡眠をとるだけで、NFTアイテムとトークンを獲得できる無料アプリです。

Sleepagotchi(スリーパゴッチ)は、ハーバード大学の学生が手がけるプロジェクトで、2023年3月にはAndroid版もリリースされ、現在誰でもアプリを無料ダウンロードできます。

アプリ評価も4.5と高く、無料で始めれれることと、かわいいキャラクターから人気のSleep to Earnアプリとなっています。

Eresa
スリーパゴッチというネーミングは、かつて大流行した『たまごっち』に由来しているそうです。

Sleepagotchi(スリーパゴッチ)の特徴


(出典:Sleepagotchi公式サイト)

Sleepagotchi(スリーパゴッチ)の特徴

  • 睡眠するだけでトークンSHEEPを獲得できる
  • 毎朝ログインするとNFTアイテムをGETできる
  • 『バーチャル寝室MetaRoom』をカスタマイズできる
  • NFTアイテムをマーケットプレイスで売買できる
  • 他のアプリと併用できる

それでは詳細を確認していきましょう。

睡眠するだけでトークンSHEEPを獲得できる

スリーパゴッチでは、睡眠するとアプリ内トークンSHEEPを獲得できます。

獲得したSHEEPトークンはゲーム内のマーケットプレイスで、NFTアイテムの売買に使用したり、PancakeSwap(パンケーキスワップ)でDeFiすることもできます。

今のところ、暗号資産取引所には上場していないため、他の暗号資産との交換や、法定通貨との交換はできません。(ブロックチェーンの選択も現時点では検討中。)

SHEEPトークンの報酬額が決まる要素は以下の3つ。

SHEEPトークンの報酬額が決まる3つの要素

  1. ① 睡眠時間(上限8時間)
  2. ② 目標の就寝時間・起床時間に近いこと
  3. ③ MetaRoom内に設置しているNFTアイテム

Eresa
睡眠時間の上限は8時間だから、いっぱい眠ってもたくさん稼げるわけではないから注意してね。

毎朝ログインするとNFTアイテムをGETできる

スリーパゴッチには、『MetaRoom』と呼ばれるバーチャルルームがあり、朝ログインすると、『MetaRoom』に設置できる、NFTアイテムを獲得することができます。

獲得方法は以下のとおり。

スリーパゴッチホーム画面

ホーム画面上の『SleepBox』をタップします。

スリープボックス

SleepBox』をタップ。

スリープボックスオープン

オープン』をタップ。

スリープボックススクラッチ

紫の部分をスクラッチします。

NFTアイテム獲得

獲得』をタップすると、NFTアイテムをGET!

SleepBoxの中身

  • 設定(デスク)
  • ストレージ(棚)
  • ベッド
  • ラグ(カーペット)
  • ポスター

ゲーム内では、デスクは「設定」と表示されています。デスクを変えるとMetaRoomのインテリアスタイルも変わります。

また、各アイテムにはレア度が6段階に設定されており、獲得できる可能性は以下のようになっています。

Common 85%
Uncommon 10%
Rare 4%
Super 0.9%
Myth 0.1%
Secret Coming Soon

『バーチャル寝室 MetaRoom』をカスタマイズできる

スリーパゴッチメタルーム

スリーパゴッチでは、獲得したNFTアイテムを使って、『MetaRoom』を自分だけの部屋にカスタマイズすることができます。

カスタマイズする手順は以下のとおり。

スリーパゴッチメタルームカスタマイズ

ホーム画面下の四角いアイコンをタップ

スリーパゴッチメタルームカスタマイズ

設置』をタップ。
設定』をタップしてデスクを変更。
変えたいデスクを選択してタップ。(デスクを変更すると、部屋全体のインテリアスタイルが変わります。)

この要領でストレージ(棚)やベッドなども変更してみてください。自分好みにカスタマイズしていくと楽しいですよ😌

Eresa
NFTアイテムの組み合わせ次第では、『Combo multiplier』という特殊効果が発生して、獲得できる報酬率が上がる場合もあるの。

NFTアイテムをマーケットプレイスで売買できる

スリーパゴッチマーケットプレイススリーパゴッチマーケットプレイス

獲得したNFTアイテムはマーケットプレイス内で売買することができます。

不要なアイテムを売ってトークンを稼いだり、レア度の高いアイテムを購入して、トークンを効率的に稼いだり、色々な戦略が試せるのもスリーパゴッチの魅力のひとつといえるでしょう。

他のアプリと併用できる

アプリ

スリーパゴッチは複数のアプリと同時併用ができます。

トークンを効率的に稼ぐには、アプリ同時併用は不可欠です。

同じSleep to Earnのアプリはもちろんのこと、Move to Earnアプリとも併用できるので、昼間はMove to Earn、夜はSleep to Earnで使い分けて、効率的にトークンを稼ぐのもアリですよ。(実際に著者も実践中。)

Sleepagotchi(スリーパゴッチ)の始め方【3ステップで完結】

Sleepagotchi(スリーパゴッチ)を始める手順は以下の3ステップです。(ios版)

  1. STEP1. アプリをダウンロードする
  2. STEP2. アカウント登録する
  3. STEP3. ヘルスケアアプリと連携する

それでは順番に見ていきましょう。

STEP1.アプリをダウンロードしよう(ios版)

スリーパゴッチアプリ

App Storeからアプリをダウンロードします。

>> ios版はこちらから
>> Android版はこちらから

スリーパゴッチダウンロード

』をタップ。

スリーパゴッチダウンロード

』をタップ。

スリーパゴッチダウンロード

』をタップ。

スリーパゴッチダウンロード

スタート』をタップ。

STEP2. アカウントを登録しよう

スリーパゴッチアカウント登録

続いてアカウントを登録します。

新規アカウント作成』をタップ。

スリーパゴッチアカウント作成

①ニックネームを入力。
②メールアドレスを入力。
③パスワードを入力。

新規アカウント作成』をタップ。

スリーパゴッチアカウント登録

招待コードをおもちの方は、コードを入力して『追加』をタップ。(招待コードはツイッターなどで手に入ります。)

もっていない方は『スキップ』をタップ。

スリーパゴッチアカウント登録

先ほど登録したメールアドレスに認証コードが届きますので、入力します。

スリーパゴッチアカウント登録

これでアカウントの登録は完了です🎉

STEP3. ヘルスケアアプリと連携しよう

スリーパゴッチ目標設定

ヘルスケアアプリと連携する前に、目標とする就寝時間・起床時間を設定します。
(設定した時刻は後で変更できるのでご心配なく。)

スタート』をタップ。

スリーパゴッチ目標設定

就寝時刻と起床時刻を入力したら、『』をクリック。

これで目標時間は設定されました。

スリーパゴッチヘルスケアアプリと連携

ここからヘルスケアアプリと連携します。

Sync(同期)』をクリック。

スリーパゴッチヘルスケア連携

ヘルスケアアプリの睡眠をONにして、スリーパゴッチとデータを共有します。

許可』をタップ。

スリーパゴッチヘルスケアアプリ連携

すべて正しいです』をタップ。

これでヘルスケアアプリとの連携が完了しました!

今日の睡眠からさっそくトークンを稼ぐことができますよ💤

Sleepagotchi(スリーパゴッチ)の稼ぎ方

スリーパゴッチで稼ぐ方法を以下にまとめました。

  1. ① 設定した時間通りに寝て稼ぐ(デルタ報酬)
  2. ② 連日4時間以上寝る(ストリーク)
  3. ③ NFTアイテムの売買で稼ぐ

一つずつ見ていきましょう。

① 設定した時間通りに寝て稼ぐ(デルタ報酬)

スリーパゴッチは実際の就寝・起床時間が目標に近ければ近いほど、ゲーム内トークンSHEEPの報酬額が高くなります。
この報酬のことをデルタ報酬といいます。

睡眠時間に対するデルタ報酬の倍率は以下の表のとおりです。

デルタ報酬獲得率
(出典 : Sleepagotchiホワイトペーパー)

ただ睡眠時間を長くするのではなく、自分に合った適切な睡眠時間を設定しましょう。
(※睡眠時間の報酬はは8時間がMAXです。8時間以上眠っても、報酬は変わりません。)

目標睡眠スケジュールの変更手順を以下に解説しましたので参考にどうぞ。

スリーパゴッチホーム

ホーム画面左上のアイコンをタップします。

スリーパゴッチ睡眠時間設定

毎日の目標』をタップ。

スリーパゴッチ就寝・起床時間設定

① 就寝時間と起床時間をタップして設定します。

保存』をタップ。
(※変更した時間はすぐには反映されません。翌日の夜以降に反映されます。)

② 連日4時間以上寝る(ストリーク)

スリーパゴッチでは連続して4時間以上眠ると、連勝(ストリーク)となり、獲得できるSleepBoxの数やレア度が変わります。

たとえば、7日間毎日4時間以上眠ると7ストリークとなります。

ストリークの長さごとにもらえるSleepBoxの数とレア度は以下のとおりです。

ストリーク(連勝)の日数 SleepBox数 レア度
3日 1個 Common
7日 2個 Common
14日 1個 Uncommon
30日 2個 Uncommon
50日 3個 Uncommon
100日 1個 Rare
150日 2個 Rare
200日 3個 Rare
250日 1個 Super
300日 2個 Super
365日 1個 Myth

継続は力なりといったところですね😌

③ NFTアイテムの売買で稼ぐ

スリーパゴッチ転売

スリーパゴッチは毎日の睡眠の報酬として、NFTアイテムがもらえます。このNFTアイテムを転売して稼ぐ方法が3つめの稼ぎ方です。

獲得したNFTアイテムはゲーム内マーケットプレイスで売買でき、レアなアイテムほど高値で取引されているため、大きく稼げる可能性があります。

転売してトークンを稼ぎましょう。

NFTの転売に興味がある方はこちらのページで解説しています。

>> NFT転売で稼ぐ!初心者でもできる簡単なやり方とは?

Eresa
スリーパゴッチのトークンSHEEPは今のところ未上場のため、他の暗号資産(仮想通貨)や日本円への換金はできないの。 今のうちにたくさん貯めておこうね。

Sleepagotchi(スリーパゴッチ)の将来性

Sleepagotchi(スリーパゴッチ)の将来性のポイントは2つ。

  1. ① Sleep to Earnはまだ発展途上
  2. ② 開発チームが優秀

順番に解説します。

① Sleep to Earnはまだ発展途上

スリーパゴッチ公式サイト
(出典 : sleepagotchi公式サイト)

Sleep to Earnプロジェクトが始まったのは2022年で、このスリーパゴッチが先駆けといえます。

プロジェクトが始まってまだ1年弱。現在のところロードマップは公開されておらず、プロジェクトにブロックチェーンを選択するかどうかも検討中です。

とはいえ、『SleeFi』 『SleepFuture』 『WeSleep』など、Sleep to Earnプロジェクトは増えてきており、今後の市場拡大が予想されます。

② 開発チームが優秀

スリーパゴッチ開発チーム

2つめのポイントは開発チームが優秀であることです。

Anton Kraminkin

ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した彼は、銀行向けのブロックチェーンソリューションの開発に取り組んだり、暗号資産の振興企業を設立、経営し、コンサルティングなどを行っていた経歴があります。

Alexey Korotkov

iOSソフトウェアエンジニア。数々のアプリケーションの開発を手掛けており、Objective-C についても豊富な経験を持っています。

このような、経験豊富な開発チームが運営しているプロジェクトであることから、将来性は高いと予測できます。

Sleepagotchi(スリーパゴッチ)についてよくある質問

Q.アンドロイドは対応していますか?

A. 対応しています。こちらからダウンロードできます。
>> sleepagotchiダウンロード(Android版)

Q.ウェアブル端末は対応してますか?

A. 対応しています。ウェアブルデバイスで睡眠を計測すると、トークンSHEEPを獲得できるパワーが1.5倍になります。

Q.トークンSHEEPはどこで買えますか?

A. トークンSHEEPは上場していないため、購入できません。(2023年7月現在)

Q.レベルを上げる方法は?

A. MetaRoomに設置する家具NFTには1〜7までのレベルが設定されており、同じレベルの、同じ家具NFTを合成することで、アップグレードすることができます。(アイテムは2個から1個になります。)

まとめ : 睡眠して稼げる時代がきた!

今回はSleepagotchi(スリーパゴッチ)について解説しました。

Sleep to Earn(S2E)はまだ始まったばかりのプロジェクトなので、先行者利益が得やすいといえます。

早めに始めておくをことをおすすめします。無料なのでリスク0です。

最後に口コミを少し。

MetaRoomをカスタマイズして楽しむのもアリですね😌

今回は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまたお会いしましょう。素晴らしいNFTライフを🌈

ビカッ⚡️

人気記事①【MetaMask(メタマスク)】トランザクション詰まり4つの解消法!初心者にも分かりやすく解説!

人気記事②【MetaMask(メタマスク)】ガス代を自分で設定して節約する方法!初心者にもわかりやすく解説!