MetaReal NFTをメタ斬り⚡️

MetaMask(メタマスク)にトークンを追加して表示させる2つの方法とは?分かりやすい画像で徹底解説!

メタマスク 暗号資産

メタマスクにトークンが表示されません。表示する方法を分かりやすく教えてください。

こんな悩みを解決します。

このページを読んでわかること

  • MetaMask(メタマスク)のトークンとは?
  • MetaMask(メタマスク)へトークンを追加する前準備
  • MetaMask(メタマスク)へトークンを追加して表示させる2つの方法
  • MetaMask(メタマスク)のトークンを非表示にする方法
  • MetaMask(メタマスク)のトークン追加でよくある質問
  • まとめ : メタマスクにトークンを表示させるのはかんたん♪
    (※もくじは少し下にあります。)

このページを書いた私は

◻︎暗号資産投資歴4年(収益6桁)
◻︎CNPホルダー
◻︎NFTコレクター
◻︎NFT収益6桁(含み益)
◻︎Google検索1位記事あり

MetaMask(メタマスク)のトークンとは?

メタマスクのトークンとは、メタマスクに保管されている暗号資産(仮想通貨)やNFTのことをいいます。

メタマスクはイーサリアム系のウォレットで、ERCトークン、BSC 、Avalanche、Polygonなどのブロックチェーンに対応しています。

全てのトークンが事前に登録されているわけではないので、登録されていないトークンは追加しなければなりません。

MetaMask(メタマスク)へトークンを追加する前準備


 
メタマスクへトークンを追加する前にしなくてはいけないことは以下の2つです。

  1. ① 対象のネットワーク(チェーン)を追加しておく
  2. ② メタマスクのトークン自動検出機能をONにする(イーサリアムチェーン以外の場合)

順番に見ていきましょう。

① ネットワーク(チェーン)を追加しておこう

まずトークンを追加する前に、そのトークンの対象となるネットワーク(チェーン)を追加しておかなければなりません。(イーサリアムメインネット以外)

ネットワーク(チェーン)を追加する方法は以下のページで確認できます。

>>> 『メタマスクにネットワーク(チェーン)を追加する方法』

② メタマスクのトークン自動検出機能をONにしよう(イーサリアムチェーン以外の場合)

初期設定のままだと、BNBやポリゴンは検索をつかってのインポートができないので、トークン自動検出機能をONにします。

手順は以下のとおりです。

メタマスク ネットワーク選択

メタマスクをひらいたら、画面左上のアイコンでネットワークを選択します。

画面左上のアイコンをクリック。
 

メタマスク ネットワーク変更

今回はポリゴンチェーンのトークン『XANA』をインポートします。

『Polygon Mainnet』をクリック。

メタマスク

ネットワークを変更したら、画面右上のメニューアイコンをクリック。

メタマスク

『設定』をクリック。

メタマスク セキュリティとプライバシー

『セキュリティとプライバシー』をクリック。

メタマスク トークン自動検出

メタマスクトークン自動検出を 『ON』にします。

これでメタマスクの検出機能をつかってインポートできるようになりました。
(※イーサリアムネットワークのトークンは初期設定ですでに「検索」機能が利用可能です。)

MetaMask(メタマスク)へトークンを追加して表示させる2つの方法


 
メタマスクへトークンを追加して表示させる2つの方法は以下のとおりです。

  1. ① メタマスクの『検索』でトークンをインポートする
  2. ② 『カスタムトークン』をつかってトークンをインポートする

 
それでは順番に見ていきましょう。

① メタマスクの『検索』でトークンをインポートする

この方法が一番かんたんな方法ですよ🤗

メタマスク トークンインポート

『トークンをインポート』をクリック。

メタマスク トークン検索

この検索窓に追加したいトークン名を入力します。

メタマスク トークンインポート

今回は『WETH』と入力してみましょう。

検索結果から追加したいトークンを選択してクリック

Eresa
検索して出でこない場合は、次の『カスタムトークン』をつかってインポートするよ。
メタマスク トークン追加

『次へ』をクリック。

メタマスク トークンインポート

『インポート』をクリック。

メタマスク

画面左上のアイコンをクリック。

メタマスク

トークンが表示されました🎉

② 『カスタムトークン』をつかってトークンをインポートする

メタマスク カスタムトークン

『検索』でみつからない時はこの方法でインポートしてください。

『カスタムトークン』をクリック。

メタマスク カスタムトークン

『トークンコントラクトアドレス』に追加したいトークンのコントラクトアドレスを貼り付けます。

追加したいトークンのサイトをひらきましょう。

『Etherscan』 イーサリアムメインネットでトークンを追加

『polygonscan』 ポリゴンメインネットでトークンを追加

『BscScan』 BNBチェーンでトークンを追加

今回は『Etherscan』をつかって、『USDT』を追加します。

イーサスキャン

サイトがひらいたら、検索窓に追加したいトークン名を入力します。

イーサスキャン

検索窓に『USDT』と入力して、検索結果から追加したいトークンを選択してクリック。

イーサスキャン

トークンの詳細ページへ遷移します。

イーサスキャン

詳細ページの右側『TOKEN CONTRACT』のアドレスのコピーマークをクリック。

コントラクトアドレスがコピーできたので、メタマスクにもどります。

メタマスク コントラクトアドレス貼り付け

メタマスクにもどったら、コピーしたコントラクトアドレスをトークンコントラクトアドレスに貼り付けます。

メタマスク トークンコントラクトアドレス

『次へ』をクリック。

メタマスク トークンインポート

『インポート』をクリック。

メタマスク

画面左上のアイコンをクリック。

メタマスク

トークン『USDT』がインポートできました🎉

MetaMask(メタマスク)のトークンを非表示にする方法

メタマスクのトークンを非表示にするのは1分ほどで終わります。

メタマスク トークン

メタマスクをひらいたら、非表示にしたいトークンをクリック。

メタマスク トークン

画面上のメニューアイコンをクリック。

メタマスク トークン非表示

『WETHを非表示』をクリック。

メタマスク トークン非表示

『非表示』をクリック。

メタマスク

『WETHトークン』が非表示になりました。

MetaMask(メタマスク)のトークン追加でよくある質問

Q. メタマスクにトークンが追加できません。どうしてですか?

A. 考えられる原因は2つあります。

1. 対象のネットワークに切り替えしていないか、そもそも対象のネットワークを追加していないかのどちらかです。

ネットワークの切り替え方法と追加方法はこちらから。
>>> 『ネットワークの切り替えと追加方法』

2. 対象のネットワークのコントラクトアドレスを間違えている。

ネットワークのコントラクトアドレスの追加方法はこちらのページで確認できます。
>>> 『コントラクトアドレスの追加方法』

PCでメタマスクにネットワークを追加したが、スマホでは追加それていない。

A. スマートフォンのメタマスクと、PCのメタマスクは同期していないので、個別に設定する必要があります。

まとめ : メタマスクにトークンを表示させるのはかんたん♪


 
さいごにこのページのトピックスを以下にまとめました。

メタマスクトークン追加方法のトピックス

  • メタマスクにトークンを追加する前に対象のネットワークを追加しておく(イーサリアム以外)
  • メタマスクにトークンを追加する方法は2種類ある
  • メタマスクにトークン追加は3分で完結
  • メタマスクのトークン削除(非表示)は1分で完結

 
メタマスクを復元する際には、ネットワーク(チェーン)の追加だけでなく、トークンの追加も忘れないようお願いしたします。

メタマスクの復元方法と、ネットワーク追加方法はこちらのページでご確認ください。

>>> 『メタマスクの復元方法』

>>> 『メタマスクのネットワーク追加方法』

それでは今回は以上です。

このページをさいごまで読んでいただきありがとうございました。

次の記事でまたお会いしましょう🤗
 
 
     \ NFT始めるならGMOコイン!/
GMOコイン

人気記事①【MetaMask(メタマスク)】トランザクション詰まり4つの解消法!初心者にも分かりやすく解説!

人気記事②【MetaMask(メタマスク)】ガス代を自分で設定して節約する方法!初心者にもわかりやすく解説!